アパレル資材の情報がみつかる

色数の多さがすごい!糸メーカーフジックスとは?

ApparelX NEWS 編集部の佐々木です!
今回は縫製の必需品、糸の大手メーカー、フジックスについてご紹介します。

フジックスとは

フジックスは縫い糸や、刺しゅう糸などを製造・販売している会社です。
1921年に絹の撚り糸販売業として、京都市上京区で創業。
90年以上の歴史を持つ糸の大手メーカーです。
フジックスの製品は家庭用・工業用を合わせると1300種類ものアイテムがあり、アイテムによっては何百色という色数を誇ります。

染色へのこだわりがすごい!

色のレシピをデータ管理!

フジックスでは、品種によっては600色もの色に糸を染め分ける為、
データ染色方式を採用しています。

各生産オーダーに従って「レサイプ」と呼ばれる染色のレシピを発行します「レサイプ」には染料の分量やプログラムの番号などが細かく記載されており、作業者はこれに従い染色を行っています。

自動で染料の取り出し!

また、染料の保管に自動ラックシステムを導入していて、
ひとつひとつのコンテナに染料が格納されています。
多くの種類の中から必要な染料が自動的に計量者の目の前まで運び出され、計量後はもとの場所へ戻ります。
膨大な染料の取り出しを自動化し、取り違いや格納ミスを防ぎ、作業時間が効率化されています。

環境への配慮!

染色工程では水を媒体として糸を染めるため、多くの汚水がでてしまいますが、フジックスでは大規模な排水処理装置を導入し、規制物質を除去するだけでなく、透明に近い水を排出しています。

商品紹介

フジックスは様々な用途に合わせた糸をたくさん作っていますが、その中でも代表的な2種類ご紹介します。

シャッペスパン ミシン糸

家庭用縫い糸の定番品です!

洋裁、手芸をやった事のある人なら一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか?
私は学生時代とてもお世話になりました・・・

シャッペスパンは、ヨーロッパの長い伝統の中で育った「シルクシステム」と呼ばれる特殊な加工方法で紡績された、ポリエステル高級縫い糸になります。
太さが30,60,90番手とあり、生地によって太さを使い分けが可能です。

シャッペスパン縫い糸は、強さと美しさ、ばつぐんの縫いやすさを備えています。

キングポリエステル ミシン糸

色数419色!

高強力。適当な伸度。堅ろうな染色。縫い糸として、必要な物性をかね備えた理想の品種です。耐熱性も高く可縫性はばつぐんです。美しい光沢とシルキーな感触は縫製品の価値を一段と高めます。


419色の豊富な色数と太さが9サイズあり選択肢がかなり多いです。

まとめ

ものづくりにおいて糸は欠かせないアイテムだと思います。微妙な色にこだわる方もフジックスの糸であればその膨大な色展開の中から、探している色がみつかるかもしれません。

微妙な色選びの際は糸見本帳を是非使用してみてくださいね!

糸選びについてお悩みの方は過去記事も御一読ください!
糸選びの極意!~番手、種類、色柄合わせ~



アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

フジックスの糸をお探しの方はApparelX 糸ページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!