アパレル資材の情報がみつかる

金ひどり印 絹糸メーカー 株式会社東神

ApparelX News編集部のゆーたです。創業以来60年の歴史を誇る糸メーカー、株式会社東神をご紹介します。

会社概要

絹糸の製造・卸から始まり、現在では機能性繊維、毛糸や繊維製品インテリア製品など広範囲に扱い、繊維業界でも屈指の縫糸製造販売業として揺るぎない地位を確立してまいりました。
株式会社東神の誇る技術は、平成元年度、科学技術庁官賞を受賞したことにより縫い糸を通じ衣料文化の向上に貢献しております。

糸を紡いで半世紀以上、東神にしかない技術があります。
株式会社東神は、昭和34年、神奈川県の中央部よりもやや北に位置する愛川町半原地区の地場産業の撚糸業の会社として創業を開始しました。半原地区の撚糸業は約200年の歴史を持ち、神奈川の地場産業として地域と供に発展してきました。
この地に撚糸業が発展したのは川や沢が多い恵まれた地勢に加え、生糸の仕入れ先である横浜や、一大消費地の東京に近いことがあげられ、日本を代表する「撚糸の里」として発展してきました。
東神は、これからも創業より培ってきた撚糸のノウハウと確かな技術で、高品質・低価格な糸をみなさまへお届けし続けてまいります。
糸の仕入・特殊糸・オーダー生産なども承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

絹糸の特徴

絹、それは世界中の女性を魅惑し、世界中の科学者をして、それを創出させようとしました。
何の変哲のない一匹の蛾の幼虫時の仮住まいが、こんなに大騒ぎされたのはなぜでしょうか?それは美しかったからです。
綿にも麻にも似なく、羊毛でさえも絹の美しさを持っていなかったからです。
独特の光沢、滑らかさ、強さ等は生糸の品質から来るもので、天然のフィラメント糸です。
強度は合繊糸よりやや劣りますが、ヤング率は高く低収縮性で優れた可縫性があります。

まとめ

絹糸は独特な光沢感で品があり、天然の素材で作られている為エコで、取り扱いもし易い糸です。

金ひどり印の絹糸は、東神のホームページでも見本帳がPDF形式でダウンロード出来ますので、是非一度ご覧になってみて下さい。

今回ご紹介させて頂いた株式会社東神の糸はApparelXでも取り扱っております。

法人のお客様は、アパレル資材BtoBサイトApparelX

ApparelX

個人のお客様は、ボタン・裏地のヤマモト Yahoo店(Yahooショッピング)、またはボタン・裏地のヤマモト amazon店へ。