アパレル資材の情報がみつかる

2021年11月号テーラー資材ニュース_株式会社ヤマモト紳士部

毎度お世話になっております。ApparelX News編集部の山佑です。

さて今月からのテーラー資材ニュースですが、内容を新たに「業界ニュース」「今月の私達の活動」「ヤマモト周辺神田須田町情報局」と題した3構成でお届けしていきたいと思います。今後も皆様に喜んでいただけるよう、よりよくしながら情報発信をしていきますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m

業界ニュース

10月より緊急事態宣言解除

やはりなんと言ってもこのトピックスは外せません。
都を中心に感染者数拡大に伴い長きに渡っていた緊急事態宣言がようやく解除されました。また28日には、東京都の4段階の警戒度を最低レベルに引き下げました。4段階の公表は2020年7月から始まりましたが、最低レベルは初めてです。こういったことからも、予防対策はしっかり取りつつ、経済活動がより動いていくことと思います。

そんな中でオーダー関連の表生地含めた附属、アクセサリーが好調に

テーラー様も動きはじめ、附属や、オーダーアクセサリー、それもオーダーネクタイの受注がおおくなってまいりました。

去年より取り扱いを始めたMIYUKIの生地、10月に入り動きも活発になってきました。それと合わせて季節柄でしょうか、FUKAKIのカシミアも出始めましたね。

MIYUKIの2021AWコレクションはこちら

FUKAKIのカシミアはこちら

メーカー各社値上げが続々

原材料の高騰、輸送コストの高騰、コロナ禍による注文数量の減少、などなどにより、紳士部で取り扱う附属も、自助努力ではどうすることも出来ず、来年より値上げをさしていただくことになりそうです。ご案内は11月中には指していただきたく存じます。
主には、毛芯、綿物(スレキ、袋地)、袖裏などです。

今月の私達の活動

英国サスペンダーブランド「ALBERT THRSTON」オーダー受注会&即売会

10月18日から本日(29日)まで、弊社ビル2階(紳士部フロアー)にて開催しておりましたALBERT THRSTON(アルバートサーストン)のオーダー受注会&即売会。会期中は多くのテーラー様にお越しいただき、誠にありがとうございました。

受注会は終了とさせていただきますが、今回は”即売会”のために、数多くのサーストンをバイイングしましたので、お越しいただけなかった方でも、ご購入いただけますので、ぜひ御覧ください。

アルバートサーストンのサスペンダーはこちら

ある日のメーカーとの商談風景

こちらも上記のサスペンダーつながりとなりますが、専門店様より別注のサスペンダーのご依頼をいただきましたので、メーカーと商談中の1枚。形状にかなりこだわりがあり、なんとか実現に向け、メーカーと入念なサンプルチェック。

左(写真中央)が紳士部ベテラン社員、久です。

オーダーネクタイや別注サスペンダーのお問い合わせはこちら

ヤマモト周辺神田須田町情報局

~柳原土手~

柳の木が、柳森神社より東に向かって、神田川の南側の土手にあります。

江戸城築城の頃、植えられ、火事にあい、その後、吉宗の時代に植え替えられました。
ヤマモトのすぐそばにあり、江戸時代は昼は古着屋が立ち並び、夜は夜鷹が多数いたとされています。
鬼平犯科帳などにも度々登場しています。
この古着などの影響もあり、神田須田町には戦前から洋服の服地商、附属商などが多く存在して、現在に至っています。

そのほか、服飾副資材関連や生地、テーラー道具などのご要望ございましたらApparelXまで!

ApparelX

個人のお客様は、ボタン・裏地のヤマモト Yahoo店(Yahooショッピング)、またはボタン・裏地のヤマモト amazon店へ。
サプライヤーが「ヤマモト」の商品であれば法人の方個人の方問わず、どなた様でも本社オフィス2Fの卸店舗にて実物をご覧頂けます。(倉庫在庫品や加工品、取り寄せ品等一部商品を除きます。)
※ヤマモト2F前売り店舗営業時間:平日:10:00~18:00

服飾資材ってどこで買うの?~急に必要になって困った時の前売問屋とは~

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: バナーapx用2-300x250.jpg