アパレル資材の情報がみつかる

資材デリバリー情報局 9月号~プリントファスナーPRIFA®の紹介~

表地から付属まで様々なアパレル資材を手配しているデリバリー担当者から資材のデリバリーについての最新情報をお届けします。

今月のデリバリートピックス

9月といえば、デリバリーの業界では月末の棚卸をで休業日にするメーカーや仕入先が多くなる月です。

多くの場合は9月30日(金)が棚卸日となり、出荷や受注などを停止してしまいます。そうすると思った納期に入らないなどのトラブルが発生しますので、月末はなるべく早く発注するというのをご検討ください!

また、弊社も9月に1回、3月に1回、棚卸を行うのですが、お客様荷ご迷惑をおかけしないために現在は土曜日に行っています。

今後は棚卸の生産性を上げて、どんどん平日の業務の範囲内で出来るようなカイゼンをしていきたいと思っているので、どのようなカイゼンを行っているかなどもお知らせ致します。

新仕入先の紹介【キャラファブリック】

8月にはキャラファブリックさんという仕入先さんとの取引がスタートしました。主な取扱商品はオーガンジーやジョーゼットなどのドレッシーな生地です。

本来オーガンジーとは「薄く透明で張りがある平織綿布」のこと。強撚の最良錦糸を用いるので、透明感と特有の張り感があり、ほかの生地に類のない見た目の美しさと光沢感が魅力です。薄いわりに硬さのある素材なので、軟らかいジョーゼットと対比しておりますが、ジョーゼット同様シースルーの代表といえる織物です。

キャラファブリックHP

オーガンジーの特徴は上記の通りで、全アパレルさんで使用出来る生地ではないですが、ドレスやフォーマルなどに近いアパレルさんはよく使われるのではないでしょうか。サンプル帳もありますので、担当者までお問い合わせください。


止水ファスナーへのプリント PRIFA®の加工について

プリファファスナー

私自身も初めてでしたが、アクアガードへのプリント加工をしたので、どのような流れなのか、価格感や納期感をお伝えしますので、是非コストアップしてもオリジナルなものを作りたいという方は担当者までお問い合わせください。

手配の流れ

1.     デザインデータの支給

2.デザインデータイメージの提供(YKK作成・納期3~4日間)

3.進行の場合は、サンプルチェーンの作成(納期 2~3週間)

4.   サンプルOKであれば、生産開始  

5.   納品 (2週間~4週間程度)


コストについて

デザインデータ代がまずかかります。デザインデータ代は約10,000円程度で、サンプルチェーン作成時ではなく、量産進行時にかかりますので、安心してサンプル作成をすることは可能です。

ファスナー自体の単価についてはイメージとしては、通常のアクアガードファスナーのおよそ2倍程度になります。もちろん数量が増えれば価格を下げることはできます。


留意点

まず、デザインデータは1仕様について必要になってきます。1仕様というのがどういうものかというと、下記の通りです。

ドットなどの連続性(繰り返しのプリント)があるデザインの場合は、製品仕様・サイズに
かかわらず、1仕様でお受けできます。しかし、ロゴを上止めから〇〇cmにプリント
などの場合は、製品仕様ごと、サイズごとに仕様数が増えます。
例)止水ファスナー 15cmと16cmでロゴの位置が固定のデザインで作る場合は、2仕様扱いとなります。

柄がランダムに出ていいのであれば、比較的初期の費用が安くすみます。またロットも1仕様あたりでチェーン換算50mが必要になるので、ロットも少なくすみますので、比較的導入しやすいのではないかと思います。

チェーン換算50mというと、大体20cm止のファスナーを作るのにチェーンとしては25cm使います。(上下の縫い代で5cm使用します。)
そのため、大体200本ぐらい作ることがにより、ロットを満たすことができます。

また、プリント用のファスナーは真っ白のファスナーですので、裏側は白くなります。もし見えてしまう縫製仕様の場合は裏面のプリントも検討する必要があるかもしれません。


意外とやってみるとスムーズに進むので、初期のサンプル費用は低く済みますので、是非お問い合わせください。

こちらでも詳細に解説していますので、ぜひご一読ください。

今月のピックアップ記事

8月で閉館したベンベルグミュージアムにお邪魔してきました。弊社のフレッシュなメンバーが体験を共有してくれましたので、行ったことある方もない方も是非ご一読ください。

ほぼ納期的には使われることもないですが、ファスナーを差別化することで、「おっ?」となることもあると思います。メタリオンのちら見せ、これから来るかも知れません。

私のお気に入り

私のお気に入りの近所の公園です。地域住民の憩いの場です。

広場や池があり、生物園もあります。リスやワラビーなどの小動物や、ちょっとした水族館、チョウチョがいっぱいいる温室もあります。

この日は暑くて人気が無かったですが、いつもは家族連れや犬の散歩、お昼寝をしている人、虫取りをしている子供たち、いろんな人がいて賑わっています。

木がいっぱいあるのでちょっとした森林浴が出来ます。
私は気がざわめく音が好きで、ここでボーっとして英気を養っています。

クリスマス時期にはイルミネーションで飾られてなかなかの見ものですが、コロナになってからは中止で寂しいですね。