アパレル資材の情報がみつかる

資材デリバリー情報局 3月号~YKK Decorative Puller~

表地から付属まで様々なアパレル資材を手配しているデリバリー担当者から資材のデリバリーについての最新情報をお届けします。

2023年2月のデリバリ概況

表地では、今月印象的だったのは日本ハイパイルさんのサンプル帳の引き合いが昨月からの取り扱いにも関わらず5社からいただきました。以前はフェイクファーという表現をしておりましたが、昨今ではエコファーという名称に変えて販売をしております。毛足が長いものが得意な日本ハイパイルさんですが、それ以外にも取り扱いはありますので、是非ご相談ください。

デニム素材についてもあまり出ない方ではあるのですが、2月はサンプルも量産もいつもより多く出荷をしました。ワンウォッシュ加工をした上で出荷をしたりなど一つ加工を挟んで手配するなども出来るので、是非お試しください。また、今まではダックテキスタイルさんの生地のみでしたが、今月から吉和織物さんの生地も取り扱いをスタートしていますので、是非チェックをしてください。

付属に関しては、ポリエステルでも黒が枯渇してまいりました。最近では黒でなくてもチャコールグレイで提案をさせていただいて決めていただくことも多いです。柔軟に対応しますので、ご要望を色番や色味などにバッファを持ってお聞かせいただければ最適なものをお探ししますので、お気軽にお問い合わせください。


最近良く出ます「Decorative Pull Collection」

YKK デジタルカタログ

皆様、Decorative Pull Collectionをご存知でしょうか。実をいうと、私は全く知らず、去年の夏頃から問い合わせをいただいたことによって知りました。

その後調べてみると、実は昔からYKKで展開はしていたものの、webのカタログなども整備されていなかったが故に認知度が低く、あまり使われて来なかったようです。

現在YKKはペーパーレス化として、ファスニング専科などのカタログを全て廃止し、デジタルカタログのみで展開をしております。そのためwebカタログを見るアパレルさんが増え、自ずと認知度が高まってきたのだと思います。

こちらの手配についてはCA用であったりZA用だったりはするのですが、サイズごと・色番ごとに品番指定されており、指定を間違えると全く別のものが来るので注意が必要です。

また、基本的には在庫品ではないため、工場生産となり、2週間~3週間程度の納期を見ておく必要があります。

中身を見ていくと、チャームのような雑貨向けのものが多いようにも感じますが、革小物や軽いレザージャケットなどにも使える引手が多いので、是非チェックしてみてください。

今月のピックアップ記事

ドットボタンを選ぶ際のフローチャートもあります。是非今使っているものって合っているの?とお思いの方がいらっしゃれば是非お読みください。


普段はあまり仕入れないけど、ノベルティでバッグを作りたいなどのご希望があれば、是非富士金梅の帆布をチョイスしてみてください!

私のお気に入り

デリバリーのmammyです。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう春なんですよね。

でも少しずつ日の暖かさを感じたり、ふと歩いていると色々な所に花が咲いていて、春を感じてます。

私はお花屋さんで花を買って愛でるのも、街中に咲いている花を見つけるのも好きです。

最近だと近くの公園に梅を見に行ったり、ミモザの黄色い花に癒されています。

あとはもうすぐ沈丁花が咲く頃ですね。沈丁花の花の香りは少し甘くて上品で思わずうっとりします。歩いていて香りがすると、どこに咲いてるかな〜?と探してしまう程好きです。笑 香りがしてくると冬が終わってもうすぐ春が来るんだな〜という気持ちになります。

日常にお花や緑があると、心が疲れた時にも潤いと元気をもらえる気がします。

これからの季節、フレッシュな植物が増えてくると思うので、生活の中に取り入れてみるのはいかがでしょうか?