アパレル資材の情報がみつかる

朝日ファスナーのヴィンテージジッパー(WALDES ZIPPER)の品番、発注方法について説明します!

ApparelX NEWS 編集部の佐々木です!

今回は朝日ファスナーさんのヴィンテージジッパーの発注方法について解説します!

YKKのファスナーとは少し違う部分があり、明確な品番という物が無いので、発注を頂いた時に足りない情報があるときがあります・・・。
発注書にどの様に書いたらいいか、何を選ばなくてはいけないのか詳しく説明していきたいと思います!

朝日ファスナーとは?

1953年に創業した金属ファスナーで有名なファスナーメーカーです。
小規模の会社ながら、少数精鋭で、少量、多品種、即納を実現しています。

ヴィンテージジッパー(WALDES)

WALDESは1930年代のアメリカで実在していた歴史あるジッパーブランドです。
時代の流れ共に風化し、フリーになっていたブランドの商標権を得て、ヴィンテージジッパーとして忠実に復刻したのが朝日ファスナーのWALDES ZIPPERです。


ジッパーの歴史の中でも一番古い製法で、エレメントにメッキを施していない為、経年劣化が楽しめて独特な雰囲気を醸し出します。

選び方(必要な情報)について

どの様に発注したらいいのか、実際に選んでみながら説明してみます!

●エレメントサイズを選ぶ

朝日ファスナーサンプル帳より引用

3,4,5,75,8,10よりエレメントサイズを選びます。
のちに選ぶテープの素材によって無い規格がありますので対応の表をみて確認ください。

今回は3サイズを選びます。

●エレメントカラー(素材)を選ぶ

朝日ファスナーサンプル帳より引用

AL(アルミ)、N(洋白)、G(丹銅)、AG(アンチックゴールド)、BK(ブラック)より選びます。

今回はN(アルミ)を選びます。


●テープを選ぶ(素材、カラー)

テープのタイプを選ぶ

朝日ファスナーサンプル帳より引用

WALDES ZIPPERには綿テープとポリエステルテープの2種類があり、用途によって選ぶことができます。
75サイズは綿テープのなどサイズによって違いがありますので↑の表で確認ください。
5サイズの場合綿テープには16MMと20MMがあります。20MMが希望の場合は別途指定が必要です。

今回は綿テープを選びます。

テープのカラーを選ぶ

朝日ファスナーカラーサンプルより引用

綿テープは右側のCOTTONCOLORより、ポリエステルは左側のCOLORより選びます。
綿テープのカラーは色番の頭にアルファベットが付きます。

今回はM66(ダークグリーン)を選びます。

●仕様、留め具を選ぶ

朝日ファスナーサンプル帳より引用

WALDES ZIPPERは上止め、下止め、オープン金具の種類を指定することができます。
サイズによっては規格が無いものもある為、#と※を確認しつつ選んでください。

今回は仕様→止め
上止め→コの字止め
下止め→パンツ止め
を選びます。

●スライダーを選ぶ

↑は3サイズのスライダー。その他サイズはサンプル帳より確認ください

スライダー品番のあたまの数字がエレメントサイズに対応しています。

今回は31APを選びます。

●長さ本数を選ぶ

あとはいつもどおりです。

発注書への品番表記

↑で選んだものを発注したい場合、発注書には

品番品名スライダー/金具指定長さ本数
3N綿止めWALDES ZIPPER31AP/コ/パンツ止M6618CM1本

上記の様な感じで記載いただければスムーズに手配できるかと思います。

品番品名長さ本数
3N綿止め
31AP/コ/パンツ止
WALDES ZIPPERM6618CM1本

上記の感じで品番欄にスライダー金具の指定をまとめて書いても◎

発注ロット、納期について

発注ロットなどは無く、1本から発注が可能です。

サンプル数本程度であれば数日で加工が上がります。

量産の場合、本数にもよりますが、2週間〜3週間程度。

YKKのファスナーと違うのは工場生産という物が無く、全て手作業での加工となることです。
数が多いときはかなり納期がかかってくることがありますので発注は納期に余裕をもってお願いします。

ギャラリー

綿テープ。生成り色は綿特有の綿カスが入っています

まとめ

朝日ファスナーさんのWALDES ZIPPERについてまとめてみました。

テープの種類(綿、ポリ)と、金具の指定抜けが多いことが多いですね。

他のファスナーには無い指定なので、ご注意ください!

ファスナー発注の際に困った時の参考になると幸いです。

朝日ファスナーさんにはヴィンテージジッパー以外にも色々ファスナーがありますのでサンプル帳を確認してみてくださいね!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター