アパレル資材の情報がみつかる

毛足の長いエコファーのご紹介~日本ハイパイル~

こんにちは!ApparelX News編集部の尾崎です。

今回はApparelXにてお取り扱いがスタートした、エコファーの生産会社日本ハイパイルさんのご紹介をいたします。

エコファーは現在、ラグジュアリーブランドからファストファッションにまで広く取り入れられており、トレンドの1つと言えます。

エコファーのメリットや、日本ハイパイルさんの商品について解説しますので是非ご一読下さい。

エコファー(フェイクファー)とは

まず、エコファーとは何かについてご説明します。

エコファーよりもフェイクファーの方が耳馴染みのある方が多いかもしれませんが、エコファー=フェイクファーと考えていただいて問題ありません。
エコファーは比較的新しい呼称で、元々はフェイクファーと呼ばれていました。

フェイクファーとは、その名の通り、天然ではないファーのことです。

ファーとは動物の毛皮のことですが、フェイクファー=エコファーは、アクリルやポリエステルなどの合成繊維を使用して本物の毛皮のように見せた製品のことを指します。

「フェイク」=偽物という意味ですのでネガティブな印象があるため、昨今のサスティナブル志向から考えても今後はエコファーという呼び方が定着しそうです。

エコファーのメリット

①動物を犠牲にしない

エコファーの最大のメリットは、当たり前ですが実際の毛皮を使用しないため、動物が犠牲になることがない点です。
近頃は、プラダ、グッチ、メゾン マルジェラなど、多くのラグジュアリーブランドがリアルファーを使用しないことを宣言しており、もはやリアルファー=ファッション性の高いものでは無くなってきています。

②鮮やかなカラーの展開

合成繊維を用いているため、天然のファーではあり得ないような鮮やかな色に染色することもでき、多様なカラー展開が可能です。

③手入れが簡単

合成繊維なので、天然素材に比べてお手入れも簡単です。製品によっては、自宅で洗濯できるものもあり、耐久性もリアルファーより高い傾向にあります。

④低価格

リアルファーは天然の素材を使う上、加工の工程もあるため高価です。エコファーはリアルファーに比べると生産が容易なため、比較的安価に手に入れることができます。

日本ハイパイルの商品

以上のように現在ファッション業界で当たり前となりつつあるエコファーですが、ApparelXでも取り扱いがスタートしました!

スタートしたのは、毛足の長いエコファーを得意とする日本ハイパイルさんです。

以下、日本ハイパイルさんのホームページより引用です。

私たちは毛足の長いフェイクファーでは国内で唯一の生産会社です。パイル・ボア・シンカーなどを生産し、品質にこだわり、繊維の一本一本を丹念に織り上げて仕上げます。
今では、この活動が評価され、素材メーカーの世界的な展示会であるフランス、パリでのプルミエルヴィジョンにも毎年2回出展しており、世界の著名なデザイナーにも取り上げられています。

株式会社 日本ハイパイル フェイクファー生地・繊維生産

ApparelXに掲載がスタートした商品をご紹介します!

7560 H-981

こちらは日本ハイパイルさんが得意とする毛足の長いエコファー。
繊維が一本一本丁寧に仕上げられており、非常に高いクオリティの製品です。

5200-12-03(08) ミンクファー Mix

こちらはミンクファーを模したエコファー。
ミンクファーは少しセレブっぽい印象があり、取り入れにくさもありましたが、最近はエコファーが当たり前になってきているのもあり、若い世代にも人気があります。

4000 Sheep

こちらはシープボア調の生地。
合成繊維ならではの、発色の良いカラーも展開がございます。
黄色や青、赤などのシープボアは良いアクセントになりそうです。

5820 Poodle

こちらも毛足の長い、プードルのようなエコファーです。
カラーバリエーションも豊富に取り揃えております。

いずれの商品も1メーターから、または反単位でもご購入いただけます。

まとめ

今回はエコファーについてと、新しく取り扱いがスタートした日本ハイパイルさんについてご紹介しました。

今後エコファーはますます流行、当たり前となることは間違いないと思います。

ハイクオリティでオリジナリティ溢れる日本ハイパイルさんの商品を是非お試し下さい!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

日本ハイパイルさんの商品をお探しの方はApparelX 日本ハイパイルのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター