アパレル資材の情報がみつかる

裏地・生地の加工について

メンズ営業部の前野です。

シルクやウール、キュプラなど天然素材の生地には静電、吸湿、速乾など生地そのものに特性があります。
しかし、通常のポリエステル生地には何も特性がありませんので、様々加工で補ってあります。
今回は一部ではありますが、その加工についてご説明いたします。

静電加工

冬になりますと静電気によって埃や衣服のまとわりついたり、最近では花粉が静電気によって衣服に付着するということもわかっております。
静電加工をすることによってこれらを低減させております。
生地に後から加工する方法と、糸の中に静電防止の糸を入れる方法の2つがあります。
各メーカーで名称がありますのでご紹介いたします。
当社にはパレル・ルアナ・ルピアなど裏地や膝裏・生地などを取り扱っております。

メーカー名加工名1加工名2
東レパレル®ルアナ®
帝人ルピア®
ユニチカエレクガード®メガーナ®
クラレクラカーボ®

一部取り扱い商品を紹介します。

210本パレルタフタ

2027 60インチ 210本 パレルタフタ 2027[裏地] 東レ

抗菌防臭加工

最近では特に注目されております加工ですが、マスクや様々な商品に抗菌防臭加工がされていると思います。
裏地には前から使用されており、抗菌防臭は菌などを生地なかでの増えるのを抑える事で、臭いを防ぐ加工になります。
SKEマークの認証制度もあり選ぶ際の判断基準にもなります。

メーカー名加工名1加工名2加工名3
東レセベリス®マックスペック®
帝人バリュー®エースツイン®ケミタック®Σ
KBセーレンレンーリブフレッシュ®
ユニチカバイオライナー®

マックスペック ストレッチツイル

GR-3150 グレースツイル ストレッチ[生地] Masuda(マスダ)

撥水加工

撥水加工は生地の表面にシリコン樹脂・フッ素樹脂をコーディングして水を弾く加工の事です。
生地そのものには隙間がありますので空気は通します。そのため蒸れたりしませんのでスポーツウェアなどに使用されております。
防水加工との違いは撥水加工は生地にコーディングするのと違い、生地素材が塩化ビニールなどの水を通さない素材を使用し生地に隙間がない為、蒸れやすいという難点がございます。
当社ではタクティームなど加工しました生地を多数ご用意しております。

メーカー名加工名1加工名2
東レキューダス®テクノクリーン®
帝人ダストップ®
ユニチカタクティーム®
セーレンポールレン®SFポールレン®FF

タクティーム メランジ撥水

TKC850 スポーツ・アウトドア向け メランジ調 片面シレー 撥水[生地] ユニチカ

まとめ

裏地・生地には様々な用途に合わせた加工をしております。
スカートやパンツには快適性を追求するために裏地のまとわりつきを防ぐため、静電加工は必要ですし、裏地や生地に蒸れによる臭いを防ぐためには抗菌防臭加工がされとおりますと安心かと思われます。
アウトドア・スポーツウェアには撥水加工は必須で、それぞれ使用されますアイテムなどにあわせてご使用いただければと思います。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

機能性生地・裏地をお探しの方はApparelX 機能性資材のページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター