アパレル資材の情報がみつかる

日東ボタン徹底解説!スコッチボタンだけじゃない魅力をお伝えします

こんにちは。
ApparelX News編集部の尾崎です。

みなさん、日東ボタンというボタンメーカーをご存知でしょうか。

もしくは「スコッチボタン」という名前を聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

日東ボタンは、長い歴史を持ち、メイド・イン・ジャパンにこだわるボタンメーカーです。

只今ApparelXでは、日東ボタンの取り扱い品番を続々とアップしております!

ということで、今回は日東ボタンというメーカーについて、またおすすめの品番を、解説していこうと思います!

日東ボタンとは

日東ボタンは、ユリアボタンメーカーとして1949年に創立されました。
現在は東京に本社があり、長野県に2つの工場を構えます。
長年のノウハウと高い技術力を持ち、「メイド・イン・ジャパン」にこだわり国内生産を続けています。

代表的商品は「スコッチ・ボタン」。
誕生は1959年まで遡り、今では世界的に知名度の高いユリア素材ボタンの代表的存在です。

SDGsへの取り組み

日東ボタンは、SDGsへの取り組みも熱心なメーカーです。

その一例が、バガス(サトウキビを圧搾して砂糖を製造する際に発生する搾汁残渣)を使用したボタンの開発。
従来廃棄されてきた資源を活用することで、資源循環型の社会への転換に貢献しています。

また、2018年にユリアボタンで初めて「バイオマス30」の認定を取得すると、その後も改良を続け、2023年には「バイオマス40」の認定を取得しました。
※バイオマスとは、生物資源の量を表す概念で、エネルギーや物質に再生が可能な、動植物から生まれた有機性の資源(石油や石炭などの化石資源は除かれます。)のこと。「バイオマス30」は原料の30%以上がバイオマスであることを示します。

一度認定を取得した商品でも改良を続け、より環境に優しい商品にしていこうと努力する姿勢に信頼感を感じます。

2020年からは、長野県SDGs推進企業にも登録されています。

代表的商品

スコッチボタンシリーズ

1959年から製造されている、日東ボタンを代表する商品で、ユリア樹脂を原料とした水牛調ボタン。

本物の水牛のような微細な柄や色合いを忠実に再現しながら、本物よりも安価に大量に提供が可能で、世界的な知名度を誇ります。

なお、すべてのユリア樹脂ボタンは「バイオマス度30%以上」を、2023年発売の新製品は「バイオマス度40%以上」の認証を取得しており、CO2排出量の削減にも貢献しています。

ユニコンボタンシリーズ

ポリエステルの特性である透明感と流体性を生かした自然調ボタン。

ユリア素材のスコッチボタンとは一味違うデザイン性を持っています。

主にレディースやメンズカジュアル向けに人気があるシリーズです。

バガスボタンシリーズ

バガスとは、サトウキビを圧搾して砂糖を製造する際に発生する搾汁残渣のこと。

年間1億トンが排出され、廃棄資源となっていたバガスを原料の一部とするのが、日東ボタンのバガスボタンシリーズです。

日東ボタンのSDGsへの取り組みを表した、サスティナブルな商品です。

アミノボタンシリーズ

ユリア樹脂の耐熱水性の改良を目的に開発されたボタン。

アミノボタンシリーズでは、原料にユリアだけでなくバガスを加えることで、スコッチシリーズの風合いを維持しつつ、耐熱水性を向上させました。

対洗濯性の判断基準のひとつである「F3」試験もクリアしている一方、「バイオマス度30%以上」の認証も取得しているという、日東ボタンの技術力が詰まったハイブリッドなボタンです。

ApparelXおすすめ商品

S160スコッチボタン SCOTCH 160

こちらはスコッチシリーズの中でも特に汎用性の高い、大定番商品です。
表面はつや消し加工で落ち着いた雰囲気。
サイズ展開も11.5mm~28mmと豊富でジャケットやコート、パンツなど様々な用途にお使い頂けます。
カラー展開も多く、オールマイティなボタンです。


SCOTCH161 スコッチボタン

scotch160はツヤ消しなのに対して、こちらはツヤありのスコッチボタン。
scotch160と同じくカラー・サイズ展開ともに豊富です。
同じユリア樹脂性ですがツヤ消しとツヤありで印象がだいぶ違いますね。


UNICORN572

こちらはユニコンボタンシリーズでもオーソドックスな商品。
ポリエステル樹脂製です。

スコッチボタンシリーズとはまた違った色合い、風合いを持ったボタンです。


UNICORN778

『控えめながらも、上品で存在感のある商品作り』をコンセプトにしたボタン。
そのコンセプトを表すように、フチ部分がツヤ、内側がケシに仕上げられており、特徴的でありながら洋服に自然と馴染みそうな魅力的なボタンです。


UNICORN775

こちらはフチの内側、中央部が膨らんだポリエステルボタン。
その特徴的な形状とツヤから、存在感があります。
ジャケットでもカジュアルアイテムでも、見る人の目を引きそうなボタンです。


COR7

こちらは水牛調のユリアボタンですが、タヌキ穴になっています。
タヌキ穴ボタンとは、ボタンの表面から裏面にかけて、糸を通す穴が小さくなっていくボタンのこと。
この穴の形状によって、ボタンを縫い付ける糸が切れにくいというメリットがあります。
見た目としても特徴的で、他のボタンとは違う魅力があります。


UNUT

日東ボタンの元祖ナット調ボタン。
自然なナットの風合いを表現しています。
原料段階で着色するので色ブレ、色落ちがないのがメリット。
豊富なカラー・サイズ展開で、ジャケット、コートシャツ、ニットと幅広く使用できるナットボタンの定番商品です。


GS29

こちらもナット調のユリアボタン。
定番のUNUTと比べ厚みがあり、膨らみのある形状です。
ツヤもあり、デザイン性が高いため、フォーマル・カジュアルに関わらずアクセントとして活躍しそうなボタンですね。


おわりに

いかがでしたか。

今回は、日東ボタンというメーカーについてご紹介しました。

メイド・イン・ジャパンにこだわり、サスティナビリティにも熱心に取り組む、魅力的なメーカーだということが伝わったのではないでしょうか。

ApparelXでは、今回ご紹介した以外にも多くの品番を取り扱っております。

また、今後も日東ボタンの商品はどんどんアップしていく予定ですので、是非チェックしてください!

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

日東ボタンをお探しの方は日東ボタンのページへ!

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

フッター オークラ問い合わせフッター