アパレル資材の情報がみつかる

MORITO(モリト)金属めっきの腐食原因・事例と対策!!

毎度!メンズ・ユニフォーム営業担当の高橋です。

MORITOの品質保証部様に金属めっきの腐食についての説明会を開催していただきました。

金属めっきですが、カタカナで「メッキ」と書くものと思っておりましたが、ひらがな表記が正解らしいです。『めっき』が正解!今更ながら、私も初めて知りました。


昨今の夏は、毎度異常な暑さ続きですが…暑さの所為でMORITO様にも腐食に対する相談が増加していたようです。船便での輸送時や保管倉庫の異常な暑さが原因と思われる事例が多数起こっているという事でしたので、今回は金属めっきの腐食に関する生地をご紹介したいと思います。

腐食とは・・・

ザックリ言いますと、様々な材料、得に金属材料が使用環境との化学反応によって表面から変質していくことを言います。


金属に腐食を発生させる主な要因とは・・・

①塩素系の漂白剤

②ウールや絹使用の衣料やゴムから発生する酸化性ガスや硫化ガス

③大気中の酸化性ガス

④様々な形で存在する一般的な水分・海水の塩分

⑤人の汗、尿、その他塩分を含む汚れ

⑥衣類の芯地や梱包付属品(台紙、ラベル、包装紙その他に含まれる添加物)

⑦衣類やボタンなどの染色助剤(酢酸、ギ酸など)の残留分、残留塩素イオンが少なくても発錆する




原因別に見た腐食

1.塩素系漂白剤使用による腐食

金属や樹脂のめっき製品を塩素系漂白剤に浸すと、めっきのピンホールから液が浸透し、めっきを構成する金属を腐食させる.


2.獣毛、羽毛使用による腐食

ウール等獣毛、羽毛を主体とした生地により発生するガス、又は残留物の影響による腐食の発生、特にキナリまたは白のカラーでの場合に発生する。

ウール等は通常繊維を傷めない還元漂白剤が使用される事が多いが、残留していると亜硫酸ガスを発生し、硫化物の生成や水が加わると酸となり、腐食の原因となる。


3.空気中の酸化性汚染ガスなどによる腐食

大気中の排気ガス、工場からの廃ガス等金属にとって大敵のガスが多く含まれている。一酸化炭素や不純物(炭素粒子など)も腐食を加速させる。

【 対策 】

対策としてはめっきボタン、あるいはめっきボタンがついた衣料を長期間保管する場合、できるだけ通気性の良い、高温、多湿を避けた環境で保管する。駐車スペースやエンジン付きのフォークリフトより離れた場所がベストです。


4.水分や塩分・海水などによる腐食

湿度の高い梅雨期に、湿度が高くなり腐食が発生しやすくなると考えられます。急な湿度変化は金属の表面に結露を生じ、腐食の原因になる。海岸線に沿った地域も塩分による金属の腐食が進行するといわれています。


5.人の汗、その他の汚れによる腐食

人の汗に含まれる塩分が影響すると言われています。汗以外では、食事時の醤油、作業現場での金属粉などのゴミが金属表面に付着していると腐食の原因となる。環境によりトイレ等から発生するホルムアルデヒド、アンモニアなどが影響する場合もあります。


6.芯地や梱包資材に含有する添加物による腐食

防縮性、防シワ性、硬さなどの機能性能をもたせるために使用される樹脂加工剤、ダンボールの接着剤、のりに含有されるホルムアルデヒドなどの添加物が腐食の原因となる。


7.残留する染色助剤による腐食

ボタンの染色の場合、染料や顔料を溶かしたお湯の中に浸して染色するが、この助剤として「酢酸」「ギ酸」を使用することが多い。これが残留していると腐食が発生する原因となる。

【 対策 】

対策としては、染色後に「酸」が残留しないように十分水洗いし、よく乾燥させること。めっき製品の場合は防錆用にクリヤー処理を推進します。



※ウール、羽毛など取付け生地の硫黄成分がめっき成分の銅・錫・亜鉛に影響を与え腐食


※湿気(空気中の水分)とめっき成分が結びつき腐食発生

腐食対策

アパレル様 ・ 商社様にご確認いただきたいこと!

・使用する生地の残留イオンを事前に確認する

・乾燥剤を使い湿気を除去する

・製品と金属付属品の間に内紙を挟む

・長期間保管する場合は、通気性の良い場所で保管する

・ウール・羽毛・本革等天然素材を使うデザインの場合は事前に情報を提供していただきたい

・MORITOで検査

測定機器のインプラ紹介



まとめ

私も服飾資材の世界に長く携わっておりますが、やはり…「めっき」が正しい表記な事には驚きました。

環境の変化とともに資材の保存対策も変えていかないといけないと改めて考えさせられました。めっきはファスナーなどでも問題になる事例ですので、今後の保存を(製品になってからは特に!)注意していただければと思います。

MORITO(モリト)資材は是非、APPAREL Xで…!!!