アパレル資材の情報がみつかる

ApparelXの使い方① 生地を検索する

こんにちは。ApparelX事業部のカヤバです。

今回を第1回目として、アパレル資材BtoBサイトApparelXの使い方を解説したいと思います!

まず1回目は、生地検索からです。

それでは、解説していきます。

シルクサテンを探してみよう

例えば、シルク100%のサテン生地を探しているとします。

最初にカテゴリー一覧の一番上の生地を選びます。

ApparelXトップページ

ApparelXは色々な検索機能(ソート機能)が充実していますので色々な調べ方が出来ますが、今回は、【シルクのサテン生地】を探すのが目的なので、最初のカテゴリからサテンを選びます。

生地検索トップ

次にシルク素材を探すには、左側のメニューバーの中にある素材のプラスボタンをクリック。元々メニューバーが開いている場合は、素材という見出しをスクロールして探します。

素材メニューの中には、その生地に使用されている素材名が並んでいます。基本的にはあいうえお順で並んでいるので、シルクという項目を探してみましょう。

左のメニューから素材をクリック

シルクがありました。右側のボタンのところをクリックすると、サテンのシルク素材のの生地が表示されます。

シルク100%の生地が表示される

コットンポリか、ポリコットンか

素材を探す時、単一素材なら良いですが、例えばコットンとポリエステルの混紡素材の場合はどうでしょうか。

ApparelXの場合、基本的に混率の高い順に/スラッシュ区切りで、素材が並んでいます。

ですので、コットン80%ポリエステル20%の素材を探している場合は、コットン/ポリエステルをチェックし、ポリエステル60%コットン40%の生地の場合は、ポリエステル/コットンをチェックしてみて下さい。

色々な絞り込み方法を試してみる

次に主要な絞り込み方法を見てみましょう。

同じ色枠で囲んである箇所はそれぞれ対応関係にあり、同じ内容が表示されます。

①は主要な織り組織や生地名で絞り込めます。どの様な生地を探しているかをザックリ絞り込めます。

②は各生地メーカーを選択して絞り込めます。

③は主にその生地の用途から絞り込めます。

便利なショートカットと検索窓

例えば、もう見本帳などを持っていて購入したい品番がある場合、トップの検索窓が便利です。

この検索窓は、クリックしなくても開くことができます。

macならCommand + S

WindowsならControl + S

このショートカットでApparelXのページ上のどこからでもアクセス出るので便利です。

下の方までスクロールしたのをいちいちトップまでスクロールして戻る必要はありません。

SLK120という品番を入力すると、一発で概要商品にアクセスできます。

意外とマウスをスクロールするって煩わしく感じることもありますよね。

私はApparelXを使う時にこのショートカットは重宝しています。

非常に便利ですよ。

一発で検索できます

まとめ

いかがだったでしょうか。

今後もApparelXの使い方と銘打って、基本的な使い方から便利な使い方まで、解説していきます。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!表地をお探しの方はApparelXの生地検索ページへ!
大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!