アパレル資材の情報がみつかる

悩みバイバイ!バイアステープ発注方法

レディース営業の渋佐です。
今回はバイアステープ発注方法をご説明したいと思います。

バイアステープの発注は選ぶ事が多いためか、多くのお客様に質問されます。
今回はそんなお客様に向けてポイントをご説明したいと思います。

ちなみにバイアステープとは布地を斜め45°でテープ状にカットし、適度な伸縮性をもったテープです。
主に縫い代の始末や縁取りに使用します。
また、折込みやパイピングなどの加工を施して、デザイン性に富んだ製品することが可能です。

1.メーカー&生地を決める!

弊社で取り扱いのあるバイアステープメーカーは2社ございます。

アサヒバイアステープ

アサヒ印(Asahi)をブランドロゴとし、アパレル・ホビークラフト・学生服・ユニフォーム・介護医療向けに副資材を生産しています。
バイアステープの他、フリルや抜き型加工、女子スクールネクタイも生産しています。
合皮のバリエーションが多いメーカーです。


スターバイアス

創業70周年の老舗でスターブランドは知名度が高く多くのアパレル様に知られています。
化学繊維系の生地バリエーションが多くスポーティーなアイテムに人気です。

2社ともに生地のバリエーションや加工内容はほとんど同じですが、生地の風合が違うので好みの生地で選ぶのが良いと思います。
HPにWEBカタログがあるので興味があれば御覧ください。
実物サンプル帳は有料なので写真で当たりを付けて実物サンプル帳を頼むのがいいでしょう。

2.加工形態を決める!

フラット・両折れ・四つ折れ・パイピング加工など加工形態を決めます。
また、テープ幅は出来上がり巾でご指示下さい。
製品に縫い付ける前の巾なのでご注意ください!!

あとは発注すれば完了です!!

注意点

ロット・数量
基本1R単位の注文になります。
また、生地によって巻数も異なり、乱mなので生地のロットで巻数が上下します。
原反の生地を輪切りにカットして作成するのでmカットは不可です。
アサヒバイアスは限られた品番ですが小売用に小分け(1袋2.75M×3枚入り)したパックもあるのでサンプル時は活用するものいいでしょう。

納期
基本的にオーダーをいただいてから生産するので即日出荷は出来ません。
また、加工形態の難しいほど納期がかかります。
例:フラット(1~2日)、両折れ(2~3日)、パイピング(3~4日)

いかがでしたでしょうか?
これでバイアステープの発注はバッチリですね!

関連記事も御覧ください。

もう迷わない!バイアステープの種類と選び方とは?加工形態ごとに使い方が異なります。

共生地でのバイアステープを作りたいにお応えできます。

アパレル資材をお探しならアパレル資材BtoBサイトApparelXへ!

バイアステープをお探しの方はApparelX リボン・テープ・コードページへ

大ロットでのご注文をご検討している、又は法人担当からの連絡をご希望されるお客様はオークラ商事問い合わせページまで!

ApparelX