アパレル資材の情報がみつかる

資材デリバリー情報局 8月号~新規取扱品続々と~

表地から付属まで様々なアパレル資材を手配しているデリバリー担当者から資材のデリバリーについての最新情報をお届けします。

2023年7月のデリバリ概況について

7月は量産のご発注と、サンプルのご発注が混在するため、受注件数としては、多い月になりました。下旬になるに連れ、急ぎの納期のご依頼は少なくなる傾向でした。また、23年AWトレンドカラーの赤い裏地などが7月はよく出たなという印象です。

7月は2つの納期にまつわる話をしたいと思います。実話です。

9月上旬上がり予定だった表生地、10反がプッシュを続けた結果、7月末に入荷しました。理由はその前の加工上がり分のキープが外れたらしく、プッシュしていた弊社に割り当てられ、早めの納期で納品することが出来ました。

もう1点は、縫製工場にラインが空いてしまうため、どうしても月曜日弊社入荷の商品を月曜日に岐阜に届けてほしいというものでした。そのため、赤帽さんで見積もりを取ったところ、およそ10万円でした。また他の代替手段などを諸々提案をさせていただきました。結果としてはメーカーからの入荷がその前の週の金曜日になり、無事通常の出荷をすることが出来ました。

この2点から、納期でお困りのことがあれば、弊社にお伝えいただければ、できるだけなんとかするように動きますので、もちろんどうしようもないことも多いですが、ご要望にお応えすべく様々な手段を取らせていただきます。

新規取り扱いメーカーのご紹介

今月より取り扱いがスタートしたメーカーさんを紹介します。

桑村繊維

創業1928年の老舗繊維メーカーで、兵庫県に位置する主に布帛を取り扱うメーカーです。

部ごとに取り扱う生地が少しずつ異なり、弊社での取り扱いがスタートしたのがテキスタイル1部2課の生地です。

1部2課ではレディース・メンズ向けのシャツ・アウター・ワンピース・ボトムスなどの衣料向けの生地を全般的に取り扱っており、カジュアルからドレス、定番からトレンド品まで幅広く取り扱いがあります。

また別注として生地企画からできるだけ、オリジナルの生地を生産することも可能です。

綿の先染めが中心となりますが、エコ素材やテンセルなどのトレンドの素材もストックしています。

詳しくは下記をチェックしてください。

パラコード(TIGER)

アウトドアやスポーツミックスがすでに定番化した中で付属で差別化するのであれば、衣料向けではありませんが、最近良く問い合わせを受けるのが、パラコードです。またTigerはアメリカ製ということもあり、日本の規格とは異なり、サイズや色組にオリジナリティがあります。

本格的なアウトドアギアにも使用される商品です。

TIGER パラコード 4mm

07231 TIGER パラコード 4mm[リボン・テープ・コード] TIGER

今月のピックアップ記事

弊社でもよく取り扱うダンボールニットについてまとめた生地です。ワンピースもそうですし、パーカーなどでも大活躍な生地ですね。

主にレディース向けですが、年々ビジューボタンは品番数が少なくなっているようです。逆に使うブランドがすくないということは差別化になる一手が指せるかもしれません。是非お読みください。

私のお気に入り

デリバリ統括部木村です。

私の最近のお気に入りはオーツミルクです。

有名なものだとアルプロ(青色のロゴ)やマイナーフィギュアズ(人が鳥の被り物?の頭を持っているパッケージ)がありますが、スーパーでもちょっとお高めなのでカルディのビタソイというメーカーのものを飲んでます。

今のところカルディ以外で売っているところは見たことないです。

オーツミルクを飲むようになった経緯としては、朝牛乳を飲みたい気分でも、昔から体質に合わないようで、、、

牛乳を飲むと100%お腹がぐるぐるになっていました。
代わりに豆乳やアーモンドミルクなども試していた時期もありましたが、メーカーによって味やなめらかさが違かったりで、あまりしっくりこず…
オーツミルクは大体どこのメーカーも砂糖は入っていないのにほんのり甘くておいしいので、今のところオーツミルクに落ち着いています。

オーツミルクも万能ではないらしく、食物繊維が身体に良い!でも、夜に飲むのは太るからよくない!とか色々あるようです。
いろんな情報がありすぎてよくわからないのですが、おいしく飲めてお腹もぐるぐるにならないので特に気にしてないです。